旅行・観光

石垣島に女子一人旅で【バス・宿泊・観光】後編

こんにちは~♪

前回から引き続き、石垣島女子一人旅【後編】として

バス移動での人気観光スポット、川平湾と海が見えるオシャレカフェの訪問について書いていきます♪

前回の記事はこちらから▼

[blogcard url=”https://livethelifeyoul0ve.com/ishigaki-11/”]

Contents

バスターミナル

石垣島、観光スポットと調べると川平湾は外せなさそうなので、

バスでも行ける川平湾に行くことにしました。

まずは川平湾に向かうため、市街地のバスターミナルに行きました。

上記写真のように、バスターミナルとビルに大きく書かれているので、見つけやすかったです☆

私は1000円で買える1日フリーパスを購入しました。市街地から川平公園の往復ではこちらの方がお得でしたので。

親切だな~と思ったところは、乗車券を発行してから24時間有効なんです

例えば8月1日の15時に1日乗車券を購入したら、日付が変わった2日の15時まで有効ということ。

ちなみに、5日間フリーパスは2000円とさらにお得です!!

話を戻しまして、観光地の川平湾にバスで行くには、川平公園前で下車します。

バスターミナルから川平公園までの所要時間はバスの路線によって異なります。

私は行きは川平リゾート線で50分ほどで川平公園前につきました。

帰りはどの路線バスを使用したか忘れましたが(笑)、1時間以上かかりました。

ちなみに川平公園までのバスの本数は限られていますので、事前に時刻表を見てから向かうことをおすすめします。(そんな私は時刻表を見間違えたw)

路線詳細や、バスの時刻表はこちらから確認できます。

バスにゆられて、ざわわ~♪

バスに乗車し、市街地から離れどんどんビルもなくなり、緑が広がる光景~

のんびりバスに揺られながらの旅もいいな~とひそかに幸せ感じておりましたww

こんな景色が広がっていたら、脳内でざわ~わ~♪ざわわ~♪と、さとうきび畑の歌と井上陽水さんの少年時代の歌が交互にリピートされてましたw

レンタカー借りてないけど、バス安くて快適で観光スポットいけて最高!と思えた瞬間w

川平湾に到着する前にすでに十分満足してました笑(単純すぎ?w)

スポンサードサーチ

川平公園前、到着!

川平公園前でバスに降りまーす!

バス停から川平湾はすぐ近くです!

バス停と川平湾のすぐ近くにはお土産屋さんやカフェがちらほらと並んでおりました。

川平湾でグラスボートの申し込みができるショップもありましたよ☆

カフェやお土産やさんを通り過ぎ、道沿いに進むと、

じゃじゃーんっ!!(古いかな?w)

スマホで撮った写真でこの綺麗さ!

太陽の光が、エメラルドグリーン色の海をより一層綺麗に!

台風後で雨がいきなり降ったり、止んだりと忙しかったですが、この時は晴れてくれて本当にありがたや♡

砂浜も歩きましたが、砂もとてもきれいでした!(もっと良い表現をしたいけど、思いつかないw)

しばらく川平湾でこの景色を満喫した後、バスの時間もあるので市街地に戻りました。

川平湾は本当に訪れてよかったです!!

石垣の海が一望できるオシャレカフェ

私は、石垣→波照間島→石垣と3泊4日したのですが

波照間から石垣島に戻った日に、石垣の海が一望できるという観光客にも人気なオシャレカフェに行ってきました!

カフェの名前はプカプカ。ゆるかわなネーミング♪

レンタカーを借りていない私。

カフェの場所を調べてみると、市街地からカフェへは徒歩で、結構かかりそう。暑さで死にそう笑

Googleマップで調べたら、バスでなんとかいけそうということで、バスで行くことに☆

市街地のバスターミナルからバスを乗り、バス停で降りた後

徒歩10分ほど歩きカフェへ到着!暑かったw

カフェの外観、入り口は階段を上がった2階にあります。

せっかくなので、外のテラス席にすわりましたよ♪

写真のとおり、海が一望です!

写真に移るトラックには、色々な雑貨が売っており販売されていました☆

カフェの雰囲気も景色も良し!

ごはんはというと?

ランチタイムの行くとハーフビュッフェランチとなっており、メニューの中からメインディッシュを選び、セルフサービスでドリンク、サラダバーやパンが90分食べ放題となっております。

私はタコライスを注文しました。

お肉の辛さもごはんが進んで美味しかったです♪

食事後も、またバス停まで歩いて市街地に戻りました笑

市街地から車でカフェまでは5分ほどですので、車がやはりベストですねw

スポンサードサーチ

バス移動での感想

石垣島でのバス移動での旅をしてみて、メリットとデメリットを書いてみました。

私は、石垣島では2泊しましたが空港から着いた1泊目は午後に到着し、

2泊目も、波照間島からお昼頃に石垣に帰ってきたので、丸一日朝から晩まで石垣島にいた日はありませんでした。(そして最後の夜は風邪をひきホテルにこもるというw)

それでもスケジュールを詰めなかったので、バスでのんびりな私らしいゆるい旅ができました笑

そして、バスの運転手さんもみなさん親切な人ばかりでした。

効率よく、石垣島の観光スポットをたくさん回りたい方は、絶対レンタカーの方がおすすめです

メリット

・フリーパスは安くてお得!

・女一人旅でも安心!

・空港⇔市街地・離島ターミナル間のバスの本数は多い!

・バスでも観光スポットの川平湾に行ける!

・バスに揺られながら、石垣島の、のどかな景色を堪能できる!

・ゆるーくのんびりしたい人にはおすすめ

デメリット

・行先によっては、バスの本数は限られている。よって時刻表は事前に確認しとく方が良い

・バス停で待つときなど、熱中症に注意

・効率よく、観光スポットを巡りたいならレンタカー

おわり

以上、今回の石垣島、女一人旅をまとめてみました♪

また石垣島にも行きたいですし、沖縄の他の離島もたくさん巡ってみたいなと思った旅になりました☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆ~
関東生まれのアラサー女子。 オーストラリアで留学3年、ワーホリ1年の計4年滞在後、カナダで1年ワーホリ。海外生活は計5年。現在帰国し、日本にいます。海外生活で経験、感じた事を実録・情報ブログとしてシェアしていきます♪